<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
雨上がりの夕方

夕べからしっかりと降った雨も今日の午後にはおさまってきたみたい。
夕方に曇が途切れがちになってきた時、少しづつオレンジ色に。

d0143700_20423100.jpg
ほんの1分位がオレンジ色のピークだった。

自然現象はすごいね!
[PR]
by alti865 | 2010-09-23 20:46 | 日々 | Comments(2)
田毎の月の棚田

姨捨の棚田も収穫の時期だった。
はぜかけで乾燥させた米は美味しいだろうな。


d0143700_2221353.jpg


d0143700_2223582.jpg


ここからはFUJI FinePix V10での写真。
d0143700_2253850.jpg


d0143700_226283.jpg


d0143700_2262638.jpg


晴れ後曇りの日で夕方には少し肌寒く、やっぱり夏は終わったんだね。
[PR]
by alti865 | 2010-09-18 22:08 | 日々 | Comments(0)
秋の日

          
          暑すぎた夏の日もようやくおとなしくなって
          これからは秋の気持ちよさを楽しみたい。
d0143700_21552461.jpg

[PR]
by alti865 | 2010-09-18 21:57 | 日々 | Comments(0)
久しぶりのジャンクカメラ

カメラ店のジャンクワゴンの中に有ったフジ ファインッピックス V10
d0143700_2141121.jpg
バッテリー付きだけどレンズが引っ込まず出たままの状態。
電源を入れてみると背面の液晶にフォーカスエラーの表示・・・で200円。
久しぶりに買ってしまった。

帰りの車の中で何度かスイッチを入れて観察する。
スイッチオンで、出たままのレンズのうち一番根元の部分が回転するので
そのタイミングで手で少し強めに回転させてみてからスイッチを切るとレンズが引っ込んだ。
その後はスイッチオン、オフで正常に動いているように見える。
家に有るXDカード(この頃のフジはこれだ)を入れて試し撮りをしてみるとO,Kだった!

写り具合はこんな感じ。
d0143700_21184227.jpg

d0143700_2119499.jpg

d0143700_21192699.jpg


ブログのサイズだと充分使える・・・けっこう綺麗に見えるね。
家の周りの秋の気配が写っているよ。
[PR]
by alti865 | 2010-09-13 21:24 | 機材 | Comments(0)
秋の入り口かな?

少し標高の高いこの辺りでは、ちょっと前から秋めいていたけど
松本市街地でもそろそろ秋を感じてきたようだ。

          
          山間の谷間で見かけたトリカブト
d0143700_19572847.jpg


もうすぐ涼しい季節になるぞ。
[PR]
by alti865 | 2010-09-10 20:00 | 日々 | Comments(0)
曇り時々晴れの美ヶ原


d0143700_21311468.jpg


d0143700_1123811.jpg


d0143700_113916.jpg

[PR]
by alti865 | 2010-09-08 21:33 | 日々 | Comments(0)
美ヶ原の鹿

ここ何年かで、とても数が多くなった鹿達。
山では高山植物を食べたり里では畑の食害と問題が有るんだけど
その動く姿は生命がそのまま見えるようで、とてもきれいだ。
d0143700_2164554.jpg


トリミングして拡大して見よう。
d0143700_21123617.jpg


この時は同じ数位の群れがもう一つ有って、左から右へ流れるように移動していった。
[PR]
by alti865 | 2010-09-08 21:18 | 日々 | Comments(0)
今日も暑いなぁ。
そのせいか家の前で首を伸ばしているやつが居る。


          よく見るとキリンだった。
d0143700_1230509.jpg


この辺りにもキリンが居る・・・じゃなくて光ファイバーが来るらしいので
おそらくその工事だと思う。
[PR]
by alti865 | 2010-09-04 12:32 | 日々 | Comments(0)
いつまで暑いかな?

まだまだ暑い日が続くけど今住んでいるこの辺りでは、朝夕だいぶ楽になって来た。
夜になると虫の声でさらに涼しさが増すようで嬉しい。

でも日中はもうしばらく続くかな?
d0143700_2128714.jpg

暑い夏にはヨモギ風呂が気持ち良い。
ここの風呂は薪で沸かすんだけど、その時家の周りに有るヨモギを摘んで(洗濯ネットいっぱい)
湯船に入れておくとすごく良いお湯になるんだよ。
暖まるタイプではなくスッキリする感じのお湯になって、香りもとても良く夏にはぴったりだ。
今年はあと何回入れるかな?
[PR]
by alti865 | 2010-09-01 21:55 | 日々 | Comments(0)