<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ホンダアクティー リアドラムをスライドハンマー無しで外す。

リアブレーキシューの減りを確認したいと思っていたのでやってみよう。
リアホイルのドラムを外すにはスライドハンマーが要るらしいのだけど持ってないので考える。
多分こうやれば外れるだろうと思う方法でやってみました・・・(大成功!)


d0143700_20525583.jpg
まずハブセンターのキャップを外して(手で捻りながら引っ張ると外れる)ロックピンを取った。
ピンの位置をマークしたけどマジックインキだとブレーキクリーナーで消えてしまった。
やすりで軽く線を入れた方がいいね。


d0143700_20561934.jpg
アルミホイルを外して古い鉄ホイルを付ける。
ハブセンターのナット(36mm)を弛めて(けっこう硬いのでジャッキアップ前に弛めておく)
鉄ホイルのリムを大きめのハンマーで裏から叩く。(その時、叩く場所の対角を手で引っ張りながらね)
場所を換えて何回か叩くと・・・。


d0143700_216450.jpg
外れた! 途中、緩みに応じてセンターナットも弛めていく。
(最初からナットを外してやるとドラムがいきなり外れて危ないかな?と思ったんだよ)


d0143700_21102997.jpg
シリンダーの上がけっこう汚れているなぁ。
もしかしてシリンダーから少し漏っているかなぁ?(シリンダーブーツをめくって見ても漏っている感じでは無かった)
とりあえずクリーナーで汚れを落としてから摺動部分にブレーキ用のグリスを塗って
ついでに見えているアウター側のベアリングにグリスを足してみる。
ブレーキシューとドラム内側を軽くサンドペーパーがけしてクリーナーで洗ってからドラムを付けて組み立てた。(ここから写真無し・・・撮り忘れた)

ドラムを付けてセンターナットを手で付けて、ドラムが回らないように手で押さえながらレンチで締められる範囲で締める。
もとのアルミホイルを付けてジャッキを下ろしてタイヤを接地させる。
輪止めをして(サイドブレーキは効かせずに)トルクレンチで196Nでセンターナットを締める。
(最初のマーキングの位置に来るはず)
ロックピンとセンターキャップを付ける(ホイルナットも規定トルクで締めるのを忘れないようにね)

ブレーキシューの厚みはまだ大丈夫だと思うので(3.5mm位)今すぐには交換しない事にした。
サイドブレーキの効きを調整。
何日か後にもう一度開けてみて漏れていないか確認してみよう。

今回購入した物 トルクレンチ42N~210N(一番安い物)2980円 センターナット用ソケット36mm(2480円だったかな?)
トルクレンチは目盛りの上限近くではあまり正確ではないらしい。
今回は196Nで使ってみたがどうかな?(マーキング位置には来たのでけっこう大丈夫かな)
[PR]
by alti865 | 2010-06-02 21:37 | 車&バイク | Comments(10)
フロントドライブシャフトブーツ(アウター側)左右交換

分割式のブーツでFアウター側を交換してみよう。


d0143700_2036462.jpg
         かなりひび割れが有る交換前のブーツ(写真じゃ見えないけど谷部分はもう切れそう)


d0143700_20131510.jpg
         ブーツの金具を切って取り去りブーツも切って外してしまう。


d0143700_20224984.jpg
         シャフトに着いたグリスを綺麗にしてベアリングに新しいグリスを詰め込む。


d0143700_2025151.jpg
分割式のこいつを使う。


d0143700_20303741.jpg
         新ブーツの合わせ目にグリスが着かない様に付属の紙で仕切りをする。


d0143700_20313157.jpg
         合わせ目に付属の潤滑液を着けてはめ込む。


d0143700_20325883.jpg
新しい金具を付けて出来上がり。
交換はとても楽に出来て、二つ目を交換する時は20分位で終わってしまった。
ブーツ2個で送料込み8200円位なので、これは自分で交換するのがいいね。
でもこのブーツの合わせ目は接着するのではなく嵌め込むだけなんだけど大丈夫なのかなぁ?
[PR]
by alti865 | 2010-06-02 20:40 | 車&バイク | Comments(0)
ブレーキ液交換

ユーザー車検整備の一つ目としてブレーキ液の交換からやってみました。
車をいじるのは久しぶりで、しかも集中力と感性が鈍りきっているここ何年かなので不安だ・・・でもやってみよう。


d0143700_19282831.jpg
自作ワンウェイバルブ付きチューブ(グリスニップルの中のバネを弱い物に換えたやつ)

d0143700_19341257.jpg
ホイル側はこうなっていて、運転席側面のブレーキ液のタンクに液を足しながらブレーキペダルを何回も踏むと
タンクからホイル間のブレーキ液が入れ替わるという仕組み。

ブレーキ液を新しい物に入れ替えるとブレーキを踏んだ時「タシュッ」っとカッチリした感じになるんだよ。
[PR]
by alti865 | 2010-06-02 19:46 | 車&バイク | Comments(0)