<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
春かな?

まだ本物の春とは思えないけどこの暖かさはやっぱり春だよね。
裏の斜面の福寿草も雪が無くなって再び背を伸ばすかな。

d0143700_20435256.jpg
               黄色じゃなくて金色なんだよね。

d0143700_2044585.jpg


一回や二回はどさっと雪が降るかな?まだ2月だものね。
[PR]
by alti865 | 2010-02-26 20:48 | 日々 | Comments(2)
昨日の雪

昨日は湿った雪が少しづつ降り続いて10センチ位は積もったかな?
サラサラの雪だと外を歩いても割合と平気なんだけど昨日の雪ではね。
長毛の猫オタフクの話だよ。

こうなる。
d0143700_19125816.jpg


う~ん、困った・・・
d0143700_1915041.jpg
どうして良いものか?すごく困った顔をしている。

この格好で家に入ってきた時は笑ってしまったよ。
手で取れる雪は取り除いてやったら、後はストーブの下で温まって乾かしていたね。
[PR]
by alti865 | 2010-02-16 19:22 | ネコ | Comments(0)
寒山


ちょっと標高の高い所の木々は日中も枝先まで白いままだ。

d0143700_21145437.jpg
標高1250m位の所より撮影

寒そうだけど綺麗だね。
[PR]
by alti865 | 2010-02-14 21:23 | 日々 | Comments(0)
冷たい雨の後は雪


前回の記事の冷たい雨の後は雪になって、朝にはあたり一面白くなってましたよ。
家の裏の福寿草も花びらを閉じて寒さに耐える姿勢みたい。

d0143700_2094328.jpg


d0143700_20112971.jpg
でも、もうこの先の寒さもそんなでもないと感じているんだけど、どうだろう?
[PR]
by alti865 | 2010-02-13 20:13 | 日々 | Comments(0)
氷のような雨


雨粒が空から落ちてくる間に氷になりかかった様な雨が降っていた日

d0143700_17225724.jpg


d0143700_1723113.jpg



夕方には氷の粒が少し積もってきてます。
霰(あられ)って言うよりすごく透明な氷なんだよね。
明日の朝の道路は滑るんじゃないかな?
[PR]
by alti865 | 2010-02-11 17:29 | 日々 | Comments(0)
冬景色

昨日は風も強く雪と地吹雪の一日だったが今日は温度は低いが晴天で青空の一日になった。
明科の長峰山からの展望を見たくて出かけてみる。


d0143700_11435121.jpg
                                                        春はもう少し先みたいだね。
[PR]
by alti865 | 2010-02-07 23:12 | 日々 | Comments(0)
もうこんな時期かな?


今年も早くから花が開いている福寿草(蕾は去年12月に出ていたんだけど)
何年か前には2月中旬頃に見つけて、まだまだ寒い中で春の兆しを見つけて感動したんだけど
去年も今年も花を見つけるのが早すぎるような気がする(地温が高いのかな?)


d0143700_849501.jpg


d0143700_11234535.jpg


d0143700_8521111.jpg


でもやっぱり嬉しい・・・と思ったら今日の夕方から雪になってるよ。
明日朝は15センチ位積もるかな? 福寿草もまた雪の中だねぇ。
でも寒さにはとても強いみたいで、一度花が咲いてその後にマイナス10度より下がっても
平気なのを見たことがある・・・すごいね。
[PR]
by alti865 | 2010-02-01 23:14 | 日々 | Comments(2)