<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ペンタックスの大きいやつ


デジタルに本格的に乗り換える決心をしたM君から
彼が以前使っていた645を貸してもらう事に!  感謝!!
d0143700_22131815.jpg

45-85mmズーム、200mm,120mmマクロの3本とボディー、その他付属品。
ありがとう!!! ゆっくりペースで使わして頂きます。

でも、お気楽にシャッターを押せないなぁ・・・ 一枚あたりいくらだろう?

645初撮りは天気が良くなっていい感じの雲がある日に明科の長峰山山頂で撮りたいな。


PENTAX K-7
PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII  f5.6 1/6 ISO1000
[PR]
by alti865 | 2009-07-29 22:28 | 機材 | Comments(0)
西洋ミツバチ


花粉と蜜集めに毎日いそがしい。
d0143700_2283431.jpg

[PR]
by alti865 | 2009-07-23 22:09 | 日々 | Comments(0)
昨日の太陽


日食の日の昨日は曇天でしたが、ここ信州でも部分日食を見ることが出来ました。
d0143700_11271595.jpg

雲が厚すぎる時は太陽の形が見えなくなり少し薄くなった時に撮影。
いちばん上手く撮れた時刻が日食のピークが過ぎた11時19分のこの写真。
RAWで撮ってコントラストやノイズを調整。
明るい月夜?と言われればそう見えそうだけど・・・


ちょうど日食が終わった頃に空がだんだんと明るくなってきて夕方にはこんな感じ。
d0143700_11561338.jpg
ヤブカンゾウを見ると「ああ、夏だな」と思う。

でも今日の信州の天気はNDフィルター無しで日食の撮影をするにはちょうど良かったよね。
[PR]
by alti865 | 2009-07-23 11:43 | 日々 | Comments(0)
明日も雨かな?


d0143700_2173374.jpg

[PR]
by alti865 | 2009-07-21 21:13 | 日々 | Comments(2)
ネパールの火(ケロシンコンロ)


5~6年前だったと思うけど頻繁にネパールに行っている人から貰った
現地で一般的に使われている(と思われる)灯油コンロ。
d0143700_22102327.jpg



最初面白がって使っていたけどバーナーヘッドの取り付け部分からほんの少し灯油が漏っていて
その煤と臭いであんまり使えないなぁ、とそのままほっぽってあった物を
最近アルミパッキンと耐熱コーキングで修理したら煤も出なくなり普通に使えるので最近また使っているところ。


SUNDEEP・・・意味有りげな名前?
d0143700_22193212.jpg



朝起きてお湯を沸かす、味噌汁を作る、と使ってみたけど普通のガスコンロ並みに使えるねぇ。
楽に使うポイントは灯油コンロなのでプレヒートが必要なんだけど
それをほんの少し灯油を溢れさせて火を点けてプレヒートする事だと思う(まあ30秒程でO,K)
おそらくネパールの人もそうやって使っているんじゃないかな?
[PR]
by alti865 | 2009-07-07 22:29 | 機材 | Comments(2)
PENTAX K-7

ISO1600で撮ってみた。

高ISOで撮るには相応しくないネイチャー系だけど明るい部分はそこそこいけるかな?


 タムロン90mmマクロ(Model272E)

 ISO1600(ISO AUTO100~1600) f/5.6AE -0.3EV Jpeg


d0143700_21413648.jpg


d0143700_21423966.jpg


d0143700_21425525.jpg
               (等倍切り取り)


夕方に手持ちで撮影

ハイライトやシャドー補正 OFF
カスタムイメージ 風景 シャープネスのみ+3
高感度ノイズリダクション 中

暗い部分が縦縞になっているけどISO1600だとしかたないのかなぁ???
今度はRAWで試してみよう。

K20Dと比べて高感度時のカラーノイズは圧倒的に少なくなっている。
RAWでの撮影&現像でさらに良い画質に出来るかもしれない。
ちょっと期待!

さすがにマクロでISO1600は粗めの粒で絵が構成されていて辛い感じだけど
スナップなんかだとかなり使えるんじゃないかな?
[PR]
by alti865 | 2009-07-04 22:12 | 機材 | Comments(0)