<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
春の花の季節!

この前の日曜日に松本市内のアルプス公園の桜を見てきました。
松本城など市街地は満開、まさにお花見日和だろうけど、ここはほんの少し早かったみたい。
でも暖かな良い日で5~6分咲きの桜は春真っ只中だと想わすには充分 充分。


公園内の桜以外の春の花もまた良いんだよ。
d0143700_857484.jpg


d0143700_858329.jpg


空も気持ちいい~
d0143700_8594138.jpg


あっ、桜、桜
d0143700_913820.jpg


d0143700_1231955.jpg
(この写真だけは間違ってPCから削除してしまい、壁紙としているものをリサイズして使っている為、縦横比が3対4になっています)


ほんわかと春の色の日曜日だった。
[PR]
by alti865 | 2009-04-14 09:03 | 日々 | Comments(0)
暖かな日が続く


ここ何日かは暖かく、この先も天気予報によるとこの天気は暫く続きそう・・・うれしい!


これからの信州はいい季節だよ。
d0143700_23464970.jpg



ぬるい冬だったけどあまり体調が良くなかったので、それなりに辛かった。
でも、もう春だよ! 今年は元気にすごしたいねぇ(一年のはじまりは春だと思う)
[PR]
by alti865 | 2009-04-09 23:52 | 日々 | Comments(0)
裏山へ


もうすっかり春になっている家の周りでは、アサツキやカンゾウを朝の味噌汁の具材として毎日使えることが嬉しい。


暖かさに釣られて少し裏山の様子を覗きに行ってみた。
d0143700_2174841.jpg
いやあ、まだ雪が残っている所もあった。


唐松の芽吹きはもう少し先の様子。
d0143700_2194075.jpg



遠くを見ると春霞でぼんやりとしている。
d0143700_21123028.jpg
去年も春先に思ったのだが、春霞っていうのは冬の間の氷や雪が水蒸気となって、漂っているように感じる。


明日もいい天気かな。
d0143700_2120342.jpg



PENTAX K20D
SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
[PR]
by alti865 | 2009-04-08 21:20 | 日々 | Comments(4)
はじまった季節、春


いい色だな。
d0143700_23304836.jpg



去年の秋の残り物
d0143700_23311518.jpg



明日もいい天気になりそう
d0143700_23313662.jpg



PENTAX K20D
SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
[PR]
by alti865 | 2009-04-06 23:37 | 日々 | Comments(0)
4月1日雪~4月2日晴れ


4月1日   あぁ、これがこの冬の終わりの最後の雪だろうな。
d0143700_2029408.jpg



4月2日   この場所では、おそらく最後の雪景色。
d0143700_20354494.jpg



午後にはすっかり雪も無くなって。
d0143700_20365064.jpg
もう寒い日は終わったと感じる。

振り返ってみればこの冬はとても暖かかった。
3月後半に少し寒さが戻ったが、やはり全体的に雪がとても少なく暖かい冬。

日本中そんな様子だけど
雪解けの水も少ないだろうから、夏には水不足の場所が多くあるのではと思います。

気候などの自然の営みの変化の影響が、多くの人の実生活にも表れてきて
否応無くみんなが意識せざるをえない時期になるだろうな。
[PR]
by alti865 | 2009-04-03 20:54 | 日々 | Comments(2)