<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2009年2月25日 霧の日

午前中は霧雨が残っていたが午後からそれも止み、谷間に霧だけが湧いては流れてゆく一日だった。



d0143700_2150153.jpg




d0143700_21504129.jpg




d0143700_215106.jpg


3月の日本海側を思わすような湿度を感じる日。


PENTAX K20D
SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC
[PR]
by alti865 | 2009-02-25 22:00 | 日々 | Comments(2)
雑木林に

ひと月に一度、無呼吸症候群の診察に病院に行くのだけど、今日がその日。
30分位早めに家を出て松本市のアルプス公園へ寄り道してみた。


d0143700_2034825.jpg
公園の北側はこういう雑木林の散歩道になっている。



d0143700_2035482.jpg
今日は風がやや強くて木々がザワザワと音をたてて揺れていた。



なぜだろう?雑木の林には季節を問わず強く強く惹かれるんだよ。


PENTAX K20D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by alti865 | 2009-02-24 20:40 | 日々 | Comments(0)
2月22日 温泉&蕎麦&ジャンクカメラ 上田編

今日は昼過ぎから東隣の町、上田市に有る蕎麦屋草笛へ食べに行く事にした。
この店は美味しくて安くて量が多いと三拍子そろってます。


d0143700_20322155.jpg
今日は(今日も)中盛りを食べる。


値段表はこんな感じ。
d0143700_20342556.jpg

普通のもり蕎麦でも結構な量が有って(たしか500グラムだったかな?)550円。
やっぱり蕎麦屋は、こうでなくてはね!

松本市内の蕎麦屋は美味しい店も有るようだが値段がね、高いんだよ。
で、今日は中盛り880円(750グラムだったかな?)

たまに大盛り(たしか1キログラム)を注文しているのを見るけど笑ってしまうぐらい山盛りになってます。
オモムキに欠ける見た目だけど一度食べてみようかな?
いや最後まで美味しく食べられない気がするので止めておこう。

その後にカメラのキタムラ上田店へ偵察に出発!
ほんの少しのジャンク棚の中にEOS55が三台。

1000円かぁ~ う~ん 35ミリフィルム胴体はあまり増やしてもなぁ~ う~ん
一番程度のよさそうなのを慎重に査定(この行為がすでに慎重ではないね)
シャッター幕綺麗、おそらくグリップの表面樹脂がポロポロになっているだけが不具合と見てお買い上げ~ です。


レンズは違いますよ、手持ちのを撮影用に着けただけ。
d0143700_20591486.jpg
このタムロン19-35mmで広角専用機にしようかな?(このレンズもだいぶ前に、ここ上田店で格安中古購入だったのを思い出した)

チェックしてみたけど今のところ問題無く使えそう。

で、キタムラで1000円払った後、帰りに青木村の田沢温泉に入って行く事に。
この小さな温泉地の中の公衆浴場、有乳湯(うちゆ)が好きなんです。 (200円)
程よくぬるめで細かな気泡が皮膚に付くお湯がとても気持ちよい。
ここから家までFMラジオの「あべれいじ」を聞きながら青木峠を越えて30分位  また来よう。
(長湯をしたので、この日は「あべれいじ」は聞けなかった)


PENTAX K20D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by alti865 | 2009-02-22 21:11 | 日々 | Comments(0)
RAW現像

少し前の2月7日の長峰山から。

このところPENTAX K100DでRAW撮影後の現像を色々と試し中。
ある程度くっきりと、しかも自然な感じにシャープネスをかけるのが難しい
と言うか操作法がよく解らない部分もある(シルキーピックスプロの30日お試し期間中)


d0143700_9273268.jpg


フリー現像ソフトのロウセラピーというのと両方で試してみるとますます混乱。
慣れるまでは、まだまだ時間がかかりそう。


PENTAX K100D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by alti865 | 2009-02-22 09:35 | 日々 | Comments(0)
2月21日 碌山美術館

穂高に有るホームセンターへ買い物へ行く途中、碌山美術館の前を通るので少し写真を撮ることに。
入り口に料金所が有ったので庭へは入らず柵の外から撮影。

前に来たときは庭だけなら入れたような気がしたけどカン違いだったかな?
ま、あまりゆっくりもしていられないのでちょうど良いか。


d0143700_2152173.jpg
何時もここはヨーロッパの何処かの村のようだ。



d0143700_21542459.jpg
この教会風の建物にはモデルがあるのかな?



d0143700_2223150.jpg
次回は入場料を払ってじっくり撮ってみよう。


PENTAX K100D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by alti865 | 2009-02-21 22:06 | 建物 | Comments(2)
2月8日その後

2つ前の記事の日のその後、家から東側の峠を越えて上田市方面へ向かう途中。
こんな景色が普通に見られる事にいつも驚く!

d0143700_21105480.jpg
え~と、たぶん鹿島槍方面かな?


PENTAX K100D
SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC
[PR]
by alti865 | 2009-02-20 21:13 | 日々 | Comments(0)
2月20日  久しぶりの雪


d0143700_20503081.jpg
朝、外に出ると久しぶりの積雪。 25センチ位かな?



d0143700_20485343.jpg
朝には小雨に換わっているような、すごく湿った重い雪だった。
日中には溶けてそこら中水浸し、明日の朝の舗装路面は凍ってかなり危ないのでは。

レンズに水滴が付いていたようで一部白くホワンとなってますね。


PENTAX K100D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by alti865 | 2009-02-20 20:59 | 日々 | Comments(0)
2009年2月8日の朝

d0143700_2352593.jpg
冬型で北アルプス方面も展望が利かなかった為、東側から昇ってくる朝日を撮ってみた。


d0143700_23532360.jpg
駐車場のホンダアクティーも寒そう。

安曇野の東、長峰山に写真を撮り行ったのだけどカメラバックを間違えて持って行き
電池の切れそうなコンパクトデジカメしかなく、ヒヤヒヤしながら何とか撮影。


CANON IXY DIGITAL 800IS
[PR]
by alti865 | 2009-02-19 00:04 | 日々 | Comments(0)
扉&階段

d0143700_22414635.jpg



PENTAX K10D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by alti865 | 2009-02-17 22:42 | 建物 | Comments(0)
KURONEKO’s
d0143700_21581549.jpg



K20D ISO3200 SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO F2.8
[PR]
by alti865 | 2009-02-17 21:59 | ネコ | Comments(2)