<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
初霜?


今朝は、この季節としてはけっこう冷えて、初霜が降りたようです。

d0143700_2143177.jpg


d0143700_2144550.jpg


でもまあ10月中に1~2回は、今朝ぐらい冷えた日も有ったと思うので
本当に今日が初霜だったかは、あやしいんだけど。
私が目にしたのが今朝という事で、上記のタイトルとしました。


PENTAX K100D
COSINA 100mm F3.5 Macro AF
[PR]
by alti865 | 2008-10-30 21:22 | 日々 | Comments(2)
秋色の落葉松(カラマツ)


日当たりや標高の違いもある様ですが
だんだんと落葉松が色づいていますね。

d0143700_17383522.jpg


d0143700_17391278.jpg


d0143700_1739404.jpg



もう少し日にちがたつと全身黄金色になり、そしてすべて葉を落とし季節は冬へ。



PENTAX K10D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by alti865 | 2008-10-29 17:35 | 山歩き | Comments(0)
雑木林の裏山

秋晴れの日に家の裏山を歩いてきました。

d0143700_0431052.jpg


d0143700_0432432.jpg


d0143700_0443041.jpg


d0143700_045985.jpg


d0143700_0453437.jpg


d0143700_0454438.jpg


上から3枚目は熊棚ってやつですね。
初めて見ました。



明るい雑木林の中を歩いているだけで、しあわせな気分になってしまうのはなぜだろう?・・・(頭の中身が単純なだけか)



PENTAX K10D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by alti865 | 2008-10-29 00:39 | 山歩き | Comments(0)
ひと雨ごとに



ひと雨ごとに秋が深まるのを感じます。
d0143700_19515584.jpg

今日の日中は、小雨がしとしと降って暗い感じだったのですが
家の向かいの山は、色合いを深めて鮮やかになってきています。




夕方に雨が上がり
所用で村の中心部まで下ったのですが
途中の景色は、家の向かいの山程には色が変わっていなくて
標高に沿って秋色が下って来るのが見えた気がしましたね。
d0143700_19524692.jpg




PENTAX K10D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by alti865 | 2008-10-24 19:57 | 日々 | Comments(0)
戸隠森林植物園
13日の月曜日に戸隠森林植物園に行ってきました。
戸隠に到着したのが午後3時頃と遅くなってしまった為
ゆっくりする事は出来なかったけど
ここは、どの季節に来ても気持ちのいい場所ですね。


d0143700_20115689.jpg


d0143700_20123921.jpg


d0143700_20125938.jpg


d0143700_20131141.jpg


d0143700_201333100.jpg


d0143700_2015872.jpg


d0143700_20151764.jpg




PENTAX K10D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by alti865 | 2008-10-14 20:19 | 山歩き | Comments(2)
箒(ほうき)作り職人
ひと月程前の話なんだけど仕事中に物売りに訪ねて来た人がいました。

松本の南隣りの塩尻市で箒を作っているおやじさんで
車で売りに回っている途中に此処にも声をかけてみた様子でした。

車に積んである箒を見せてもらいながら色々と聞いてみたのですが
おもしろかったですね。
箒の材料は黍(きび)である事や、その黍の入手先を聞くと自分の畑で作っているとの事。
箒の編み方に地方色が有り、長野県での話でしたが松本地方の型と飯山地方の型が
少し違うという話。

仕事場の掃除用に、ひとつ買う事にしました。
3000円前後で何種類か有ったうち2700円のものを2500円にしてもらって
箒の編みこみをもう一つ補強に入れてもらう事に。

どこでどうやるのかな?っと面白く思っていると
お兄さんの仕事場をお借りしますよと座り込んでの作業でした。
d0143700_1212057.jpg

いつもこの様に座って作るとの事でした。

d0143700_12135063.jpg

慣れた手つきでさすがに速い。

今回買ったのは、飯山で何人かの箒職人のグループで作っている箒でした。
そこも黍の生産から箒まで作っていて、自分の作る数だけでは足りないので
仕入れているとの事でした。

今まで使っていた箒は、かなり傷んでいたので
新しいこの箒の掃き心地はとても良く、使いやすかったですね。
d0143700_1231484.jpg




CANON IXY DIGITAL 55
[PR]
by alti865 | 2008-10-09 12:33 | 日々 | Comments(2)
IXY DIGITAL 600を試し撮り。
この前、ニコイチにしたIXYを使ってみました。
d0143700_22592034.jpg

d0143700_22495024.jpg

d0143700_22223212.jpg

d0143700_22485386.jpg

縦位置ばっかりになってしまった。

うん、使えそう!



IXY DIGITAL 600
[PR]
by alti865 | 2008-10-01 22:32 | 機材 | Comments(0)
IXY DIGITAL 600をニコイチ。
少し前から持っていた2台のジャンクデジカメ。

1台は液晶が割れているが本体の機能はO.K。 もう1台は本体の撮影機能はダメだけど液晶画面は使えそうな物。
バラして液晶画面を交換してみました。
d0143700_7384494.jpg

前に一度IXY DIGITAL55を同じように液晶交換した事が有り、同じ構造だと思って分解し始めると
少しだけ違いが有りましたが、けっこう簡単に交換できました。

今回のポイントは液晶のフレキが右横のスイッチ基盤の裏側で接続されている事でした。
IXY55の時は液晶フレキは本体の下をくぐって前面レンズ側で接続されており
(これはネット上に分解記事を公開している方がいて助かりました)
同じつもりでバラして、ちょっととまっどたけどうまくいったようです。

ついでに外装も少しだけキズが少なかった方に交換。


完成の図
d0143700_21443133.jpg

1/1.8型CCDで710万画素と、けっこう使えそうなので
当分持ち歩き用コンパクトカメラとしてつかってみよう。



FUJIFILM FinePix F700
PENTAX K100D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by alti865 | 2008-10-01 21:53 | 機材 | Comments(2)