<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
秋の花 ミゾソバ
少し湿り気のある場所では、ミゾソバが綺麗なピンク色で花ざかり。
d0143700_23494611.jpg

そうそう、畑に蒔いた本物の蕎麦は
鹿に食べられて、ほとんど無くなってしまいました。
何日か前には昼間に母子3匹で食べているのに遭遇。
とてもかわいいんだけど山間の畑の食害は深刻なんですよ。
私の畑は、ただ趣味で作っているだけだから困ったな~で済むんですけどね。
(でも最初は、けっこうがっくりきたけど)



PENTAX K100D
COSINA 100mm F3.5 Macro AF
[PR]
by alti865 | 2008-09-28 00:00 | 植物 | Comments(4)
寒い一日
今朝は、この秋で一番温度が低かった日で、この辺りでは7℃位に下がっていたようです。
日中も開け放っていた部屋の中で13℃。
ちょっと大げさかなと思ったけど夕方からストーブを焚いてみると、これがすごく快適!
でも一番快適そうなのは、このひとたち。
d0143700_23353525.jpg

しかしまだ9月だよ。

また暖かな日になったり寒くなったりで、体が慣れてくるんだろうね。



PENTAX K10D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
National PE-320S
[PR]
by alti865 | 2008-09-27 23:43 | 日々 | Comments(0)
夕暮れ ススキ
d0143700_1454492.jpg

d0143700_1455387.jpg

d0143700_14552095.jpg

この穂が開く頃には、今よりもぐっと肌寒くなっているんだろうね。



PENTAX K100D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by alti865 | 2008-09-20 15:08 | 植物 | Comments(0)
空色と藍色
d0143700_14452441.jpg

いろんな色が有るけれど、この色のアサガオもいいね。



PENTAX K10D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by alti865 | 2008-09-20 14:45 | 植物 | Comments(0)
つりふね草
d0143700_14315556.jpg

湿った場所が好きなつりふね草。
家の横の小さな水辺にたくさん咲いています。



PENTAX K100D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by alti865 | 2008-09-20 14:35 | 植物 | Comments(0)
残暑
d0143700_14265077.jpg

向日葵も残暑にめげている様子。



PENTAX K100D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by alti865 | 2008-09-20 14:27 | 植物 | Comments(0)
秋桜
d0143700_14104254.jpg

d0143700_14105924.jpg

d0143700_14111567.jpg

青空にコスモスは、よく似合うなぁ。


PENTAX K100D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by alti865 | 2008-09-20 14:12 | 植物 | Comments(2)
ごろごろする。
d0143700_135102.jpg

猫は、ほんとに気持ちのいい場所でくつろぐねぇ。



PENTAX K100D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by alti865 | 2008-09-20 13:54 | ネコ | Comments(0)
雨上がり 初秋
d0143700_1340577.jpg

だいぶ前に撮ったリバーサルフィルムのような色ですね。
コダックのエクタクロームってこんな感じだったかな?

この後に日にちは前後していますが何枚かアップしてみます。



PENTAX K10D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by alti865 | 2008-09-20 13:41 | 日々 | Comments(0)
久しぶりに美ヶ原へ
今週の月曜日に友人と美ヶ原へ行ってきました。
ここへ来たのは久しぶり(ほぼ4年前)で
再び好きだった場所に来れた事が、とても嬉しかったですね。

美ヶ原・・・松本市の東側に有る標高1900~2000メートルの台地状の山

今回は標高1500メートル辺りから歩き始めて上の台地に出ると
牛の放牧場になっていて、その中を通って南端の茶臼山を回って下ってくるコース。


台地状の高原地帯・・・ここを向こうからこっちへぷらぷらと歩いてくる訳です。
d0143700_20501677.jpg

この日は雨に降られる事は無かったのですが、どんよりとした曇り空が続く一日でした。

足元には秋の花や植物がたくさん有ったのですが
歩く気持ちよさで精一杯で、あまり写真には撮れませんでした。
花や植物にぜんぜん詳しくは無いのですが
なんとか写せたものを少しだけ載せてみます。

ハクサンフウロ・・・うちの庭に有ったゲンノショウコと兄弟(姉妹)のようなものだそうです。
d0143700_2101818.jpg


トリカブト・・・詳しい種類は分からないのですがヤマトリカブトというものでしょうか?
d0143700_2172250.jpg


コケモモ・・・少し酸っぱいリンゴのような味のする実をつけています。
d0143700_21112145.jpg


ゴゼンタチバナ・・・これは下りの森の中にあったもので直射日光は好きじゃないようです。
d0143700_21471691.jpg


秋のうちに、また何処かの山を歩いてみよう。
d0143700_21215184.jpg




PENTAX K100D
COSINA 100mm F3.5 Macro AF
smc PENTAX-DA ズーム18-55㎜ F3.5-5.6 AL
[PR]
by alti865 | 2008-09-04 21:43 | 山歩き | Comments(2)