<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
韮の花
d0143700_21424163.jpg




PENTAX K100D
COSINA 100mm F3.5 Macro AF
[PR]
by alti865 | 2008-08-29 21:46 | 植物 | Comments(0)
今夜は風祭り
風祭りとは、立春から数えて二百十日、台風が多い頃に稲が被害に遭わないよう
氏神様にお願いするお祭りだそうです。(暦では9月1日前後らしいですが)
実際には夜にお宮で御祓いをした後に飲むんですけど。
d0143700_149350.jpg

今いるこの地区は松本の市街地から割合と近い場所ですが
もう若い人はほとんど居なくて他所から来て暮らしている私から見ても
いろんな行事の時に少し寂しく感じる事も有ります。
しかし、この地で生まれ育った人たちの話はとても面白く
ああ、山の人たちだなと感じ、私には興味深い事が多いですね。




FUJIFILM FinePix F700
[PR]
by alti865 | 2008-08-24 02:00 | 日々 | Comments(2)
夏の終わり~秋の入り口
ここ4~5日で、いっきに秋を感じています。

日中は暖かいのですが(暑くはない)
空を見上げると秋が混ざってるな、と感じてしまいます。
d0143700_0585151.jpg

草や木がまだ元気なのが夏を感じるところなのかな?

今住んでいる場所は、空き家だった家を借りているのですが
使っていなかった畑も有るので、今年は蕎麦を蒔いてみました。
この秋には、うまくいけば蕎麦を食べられるかな?
d0143700_1133243.jpg


夕方の空
d0143700_1153328.jpg

春になったなと思った時には、ゆっくり春が続いて欲しいと思っていて
今この秋がゆっくり続いてほしいと、また思っています(冬になると寒いからね)。




CANON IXY DIGITAL 55
[PR]
by alti865 | 2008-08-24 01:35 | 日々 | Comments(0)
ちょっと秋?
信州でも真夏は、やっぱり真夏。
気温の高い日々が続きますね。
d0143700_1893157.jpg

しかし上空高いところには
もしかして少し秋の気配?
d0143700_18113799.jpg

d0143700_1820292.jpg



でもやっぱり地上は、まだまだ夏だわ。
d0143700_1825814.jpg

PENTAX K10D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by alti865 | 2008-08-14 18:28 | 日々 | Comments(2)
夕立
しばらく雨の無い暑い日が続いていましたが
昨日と一昨日に激しい夕立がありました。

乾ききったところへの久しぶりの雨、気持ちよかったなぁ。
d0143700_23125571.jpg


今日は、また蒸し暑い日にもどりました。
d0143700_23175613.jpg

このところ各地で局地的な大雨が降る事が多く
この辺りでも土砂崩れが心配な場所も有るため
雨降りも程々がいいですね。


PENTAX K10D
PENTAX-DA 50-200㎜F4-5.6 ED
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by alti865 | 2008-08-06 23:33 | 日々 | Comments(2)