カテゴリ:機材( 13 )
SIGMA ZOOM 55-200mm F4-5.6 DC

すごく久しぶりにレンズの分解掃除をしてみた。
と言っても前玉の内側のカビ取りだけなので、いちばん前のレンズを1つ外すだけなんだけど。



d0143700_1821522.jpg
       この望遠ズーム域のシグマレンズでは初代になる古めのレンズだけど
       発売当時のインタビュー記事でシグマの技術者が設計として当ったレンズだと言っていたように
       自分で使っていてもとても気に入っているレンズだった。


d0143700_1822794.jpg
レンズ銘板は両面テープで張ってあるので銘板の下に小さなマイナスドライバーを差し込んで外す。
銘板はけっこう厚みが有るのでドライバーを差し込んでも曲がったり白っぽくなる事は無かった。
銘板の下にはフィルター取り付けのネジを切ってあるリングが3本のネジで止めてあるので外す。

d0143700_1836256.jpg
前玉が樹脂製のフランジと一体になっているので、固定してある3本のネジを外す。

d0143700_18384440.jpg
外したレンズの内側をクリーニング液で清掃後、逆の手順で組み立てて終了。


このレンズは発売当時も安物レンズだったけど今では6000円前後で中古で買える。
手ブレ補正機能が無いレンズだがその写り具合はかなり気に入っている(逆光には弱めなのでフードは必要)
ピントをきっちりと合わして、三脚を使ってブラさない様に撮ればすごく良く写る事が分かると思う。
綺麗になったし、また使ってみるかな。
[PR]
by ALTI865 | 2011-12-17 18:49 | 機材 | Comments(4)
廊下スタジオ

最近カメラの写真を撮る事が有りこんな感じで撮ってみました。
d0143700_21343769.jpg
家の廊下で、左側から曇りガラス越しの光が入り右側に畳ぐらいの大きさの白いダンボール紙を立てる。
部分的にノート位の大きさの白い紙をレフ板に使う事も。 光は左側の自然光だけでやってみた。


撮った後、フォトショップでゴミ取りや明るさコントラストの調整等。
d0143700_2137531.jpg
こんな感じでO,Kかな?

とても面白いけどけっこう集中力が要るので体調の良い時でないと出来なかった。
何時か小規模な物撮りセットを作ってみたいと思う。
[PR]
by alti865 | 2011-02-23 21:42 | 機材 | Comments(2)
久しぶりのジャンクカメラ

カメラ店のジャンクワゴンの中に有ったフジ ファインッピックス V10
d0143700_2141121.jpg
バッテリー付きだけどレンズが引っ込まず出たままの状態。
電源を入れてみると背面の液晶にフォーカスエラーの表示・・・で200円。
久しぶりに買ってしまった。

帰りの車の中で何度かスイッチを入れて観察する。
スイッチオンで、出たままのレンズのうち一番根元の部分が回転するので
そのタイミングで手で少し強めに回転させてみてからスイッチを切るとレンズが引っ込んだ。
その後はスイッチオン、オフで正常に動いているように見える。
家に有るXDカード(この頃のフジはこれだ)を入れて試し撮りをしてみるとO,Kだった!

写り具合はこんな感じ。
d0143700_21184227.jpg

d0143700_2119499.jpg

d0143700_21192699.jpg


ブログのサイズだと充分使える・・・けっこう綺麗に見えるね。
家の周りの秋の気配が写っているよ。
[PR]
by alti865 | 2010-09-13 21:24 | 機材 | Comments(0)
ミノルタ α-7000+35-70F4 試写その2

前回よりずいぶんと時間をあけてしまったよ。
気が付けば2ヶ月近くも更新していなかった・・・


もう季節外れですが前回の続きで試写その2(紅葉編)
d0143700_2215378.jpg
今回はポジフィルム風にやってみたが
う~んどうなんだろう? やりすぎて失敗かな?

もう一枚
d0143700_223338.jpg
これはキャノンイオス55+タムロン19-35mm
う~ん、やっぱり変な色にしてしまったなぁ(少し昔のコンパクトデジカメみたいだ)
でも今現在の自分のネガフィルムスキャン技術レベルの記録として残しておきます。
[PR]
by alti865 | 2009-12-29 22:12 | 機材 | Comments(0)
ミノルタ α-7000+35-70F4 試写その1


めだか猫さんからのキリ番当選プレゼント賞品の試写結果発表!


フィルム DNPセンチュリア ISO400  スキャナー ミノルタ Dimage Scan Dual II
そしてフォトショップであれこれいじる。


d0143700_21431248.jpg


d0143700_21433096.jpg
一枚目と二枚目でずいぶん色が違うなぁ。
やっぱりそろえた方がいいのかなぁ?

(追記・・・2枚目の写真は画面左側に黄色くなったイチョウの木が有るので
建物の壁にその色が反射して黄色っぽくなっているんだろうと思います)

撮影してみての結論・・・すごく使える良いカメラとレンズでした。
とても久しぶりのフィルムカメラでしたが使ってみて色々と感じるものがたくさん有りました。
次回の試写その2(紅葉編)で書いてみますね(たぶん少し日にちがかかると思います)

めだか猫さん、ありがとうございました!
[PR]
by alti865 | 2009-11-06 22:03 | 機材 | Comments(2)
5万回アクセスの記念品


前回の記事のめだか猫さんのブログ「聴くもの見るもの」の5万回アクセス記念に頂いたカメラ(とレンズ)
めだか猫さん、ありがとうございます!


ミノルタα-7000+AF ZOOM 35-70 F4
d0143700_22122669.jpg
ファインダーを覗いた第一印象は視界が広い!(当然ながら35ミリフルサイズだからね)


ストラップ、レンズキャップ、視度補正レンズ、そして三脚用のクイックシューを付けてみる。
d0143700_2216386.jpg
家の冷蔵庫の中に有ったネガフィルムを入れて試し撮りをしてみました(明日現像に出す予定)

1985年発売の世界初のシステムAF一眼レフとそのキットレンズ(かな?)・・・その写りはいかに?
[PR]
by alti865 | 2009-10-31 22:37 | 機材 | Comments(2)
ペンタックスの大きいやつ


デジタルに本格的に乗り換える決心をしたM君から
彼が以前使っていた645を貸してもらう事に!  感謝!!
d0143700_22131815.jpg

45-85mmズーム、200mm,120mmマクロの3本とボディー、その他付属品。
ありがとう!!! ゆっくりペースで使わして頂きます。

でも、お気楽にシャッターを押せないなぁ・・・ 一枚あたりいくらだろう?

645初撮りは天気が良くなっていい感じの雲がある日に明科の長峰山山頂で撮りたいな。


PENTAX K-7
PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII  f5.6 1/6 ISO1000
[PR]
by alti865 | 2009-07-29 22:28 | 機材 | Comments(0)
ネパールの火(ケロシンコンロ)


5~6年前だったと思うけど頻繁にネパールに行っている人から貰った
現地で一般的に使われている(と思われる)灯油コンロ。
d0143700_22102327.jpg



最初面白がって使っていたけどバーナーヘッドの取り付け部分からほんの少し灯油が漏っていて
その煤と臭いであんまり使えないなぁ、とそのままほっぽってあった物を
最近アルミパッキンと耐熱コーキングで修理したら煤も出なくなり普通に使えるので最近また使っているところ。


SUNDEEP・・・意味有りげな名前?
d0143700_22193212.jpg



朝起きてお湯を沸かす、味噌汁を作る、と使ってみたけど普通のガスコンロ並みに使えるねぇ。
楽に使うポイントは灯油コンロなのでプレヒートが必要なんだけど
それをほんの少し灯油を溢れさせて火を点けてプレヒートする事だと思う(まあ30秒程でO,K)
おそらくネパールの人もそうやって使っているんじゃないかな?
[PR]
by alti865 | 2009-07-07 22:29 | 機材 | Comments(2)
PENTAX K-7

ISO1600で撮ってみた。

高ISOで撮るには相応しくないネイチャー系だけど明るい部分はそこそこいけるかな?


 タムロン90mmマクロ(Model272E)

 ISO1600(ISO AUTO100~1600) f/5.6AE -0.3EV Jpeg


d0143700_21413648.jpg


d0143700_21423966.jpg


d0143700_21425525.jpg
               (等倍切り取り)


夕方に手持ちで撮影

ハイライトやシャドー補正 OFF
カスタムイメージ 風景 シャープネスのみ+3
高感度ノイズリダクション 中

暗い部分が縦縞になっているけどISO1600だとしかたないのかなぁ???
今度はRAWで試してみよう。

K20Dと比べて高感度時のカラーノイズは圧倒的に少なくなっている。
RAWでの撮影&現像でさらに良い画質に出来るかもしれない。
ちょっと期待!

さすがにマクロでISO1600は粗めの粒で絵が構成されていて辛い感じだけど
スナップなんかだとかなり使えるんじゃないかな?
[PR]
by alti865 | 2009-07-04 22:12 | 機材 | Comments(0)
フィルムスキャン


最近フィルムスキャンする事が気になってます。

ハードオフでジャンクのミノルタDimage Scan Dual IIを入手。
一ヶ月位前から売れずに残っていたので買ってしまった(5250円)

昔のポジフィルムを持ち出して来て少しスキャンしてみる事に。

d0143700_22124342.jpg
これは25年位前に会社を辞めて4月~11月頃まで旅行をしていた時の写真だった。 
なんか泣きたくなる位懐かしく感じてしまうよ(フィルムはコダクローム紙マウントのポジ、カメラはオリンパスXAだ)


d0143700_22182447.jpg
これは日付が入っている(1989年1月2日)中房温泉からツバクロ、常念、蝶ヶ岳、上高地と歩いて大正池からの焼岳
(フィルムは同じくコダクロームの64、カメラはオリンパスAF-1だったと思う)


今回、フィルム(特にマウントしたポジ)を引っ張り出してきたんだけど、なんというか物として確かにフィルムという物が残っていて
過去の時間が記録されている事が強く実感できたんだよね。
フィルムを見てこんな風に思ったのは初めてだと思う。

また少しフィルムも使ってみるかな? でもポジはフィルムも現像も高く付きそうなので
一番安いネガとネガカラーの自家現像でいってみようと考えてます。

果たしてどうなるか???
[PR]
by alti865 | 2009-06-30 22:37 | 機材 | Comments(0)