カテゴリ:畑( 4 )
金町小かぶ!


8月下旬に蒔いた小かぶが美味しそうになってきたぞ。
収穫して醤油+酢2割位+黒砂糖適当に漬けるんだ。2~3日で最高に美味しい!



d0143700_22385231.jpg
       これで全部じゃないからね。



このまま生で齧ってもとても良い味(かぶの良い甘さ)が有るけどそれを醤油に漬けると・・・
もんのすごく美味しいんだ。
蕪を半分に切って切れ目を幾つか入れて、葉っぱは細かくきざんで一緒に漬ける。
そうだ、前から家に有った昆布も刻んで入れよう。
[PR]
by ALTI865 | 2012-11-06 22:44 | | Comments(6)
秋の畑

変なものを作った。


d0143700_131896.jpg
       松の切り株とドラム缶の蓋部分の鉄板で耕運機に取り付けて畝を立てる鋤(すき)を作ってみた。
       (こういうのを鋤って言うのかな・・・鋤→犂かな?)

元は田んぼだったこの畑の土の底の方は粘土の層を作って水が漏れないようになっていた。
とても水はけが悪いので、いつも高畝にしていんだけど手で畝を立てるのがけっこうしんどい時もあり
前からこんなのを作ろうと思っていて、ようやく完成(完成度は低そうに見えるなぁ)

       
       で、こうなる。
d0143700_138599.jpg
       ここは5月に落ち葉を沢山入れた畑。


そして、こうなる。
d0143700_1311745.jpg

やっぱり楽に畝を作れた! 手鍬で少しだけ手直しするだけでよかった!
来年からも使おう。
[PR]
by ALTI865 | 2011-09-17 13:16 | | Comments(2)
間引き菜の季節と日本ミツバチと

5月21日(だったかな?22日かも)に播いたチンゲンサイと小松菜と二十日大根が
間引き菜として食べられる大きさになってきた(小松菜が一番大きくて15センチ前後かな)
d0143700_21561813.jpg
(写真がちょっとブレているかも)

この他にはほうれん草やミズナ、ニンジンと小カブなんかもこれから間引き菜の候補だ。
間引きたい時期は一気に来たりするので、食べるのに忙しくなるのだよ。



それと今日楽しい事が・・・
今借りているこの古い家の屋根裏に日本ミツバチの巣が有って、ミツバチ好きな知人が(居るんだよそういう人が)
採りに来て、その後巣箱を1つ置いていったのが2年前の7月。
そして今日、ふと巣箱を見たらミツバチが出入りしていた!(去年は変化無しで、やっぱりダメかなっと思っていた)

        
        巣箱はこれ。
d0143700_2265679.jpg


d0143700_22101768.jpg
花粉を運んでから出て行く2匹。
周りにこぼれた黄色い花粉の塊の粒が見えるかな? これからが楽しみだ。
[PR]
by alti865 | 2011-06-13 22:13 | | Comments(2)
ようやく植えたよ。

この前の日曜日から少しずつトマトやキュウリの苗やネギを植えだした。
(その前には畑の土にこの近くの山(谷だけど)から持って来た落ち葉をかなりな量すきこんである)


d0143700_21343947.jpg


d0143700_21352880.jpg


d0143700_21355153.jpg


d0143700_2136665.jpg


落ち葉が分解していなくてもけっこう平気に作物は育つんだよね。
多分とてもゆっくり分解熟成するので熱やガスが出る事も無いので大丈夫なんだと思う。
これが半熟の肥料なんかだと作物に虫が付き易くなったりする。


お盆過ぎに蒔く白菜用の場所にも落ち葉をたっぷり入れて
d0143700_21432013.jpg



        耕運機ですきこんでおいた。
d0143700_2144484.jpg


それと今日、モロッコインゲンと大豆も蒔いてみた。

今日はこの春(初夏かなぁ?)で一番気温が上がった日だったように感じる。
夜の今も窓を開けているのは今年初めてだ。

明日は小松菜やチンゲンサイを蒔いてみよう(虫除けのネットを使うつもり)
秋にはネット無しで大丈夫なんだけど春~夏はこの辺りでは虫除けがあったほうが良いと思う。

あっ、そうだ 今日の昼間にホトトギスの声を聞いたんだ。
この辺りでは 目には青葉 山ほととぎす の季節。
初がつおはこの辺りでは捕れないから何だろう?初ヤマメにするか。
川に釣りにも行きたいけど・・・
長野市の下水処理場の汚泥にもセシウム検出とか言っていたから川も少しは汚染されているのかな?
[PR]
by alti865 | 2011-05-20 21:57 | | Comments(2)