藤の花の季節

市街地では藤の花も終わりの頃だろうけどこの辺りでは今が盛りの季節。
最初にこの木を見た時は藤ではなく何かマメ科の種類の他の木だと思った。



d0143700_22042558.jpg
見上げるような背の高い木に白いマメ科の花が咲いて細長い豆みたいな鞘が束になってぶら下がっている。



d0143700_22043619.jpg
でも近くでよく見ると分かった! キササゲの木に白花の藤がしっかりと巻きついているのだった。
葉っぱも藤の羽状の形のものと桐の葉を小さくしたようなキササゲの葉っぱと2種類がこの木には有ったんだ。
そしてキササゲはマメ科ではなくノウゼンカズラの仲間らしい。

でもやっぱり一見マメ科の大木に見えるぞ。


ここ2~3日前から夕方になるとホトトギスが鳴きはじめて夜にはトラツグミが啼いている。
明け方からはクロツグミ、日中は春ゼミがギ~コンギ~コンいっている。
そうだ雉も鳴いたりドッドッ、ドッドッいわしているな。

眩しい新緑の季節はもう少しで終わりそうだ。





[PR]
by ALTI865 | 2017-05-29 22:38 | 日々 | Comments(0)
<< 緑の季節 5月19日 新緑の森 >>