人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月13日 双子座流星群

13日23時30分~14日0時30分位にかけて家の前の道路脇に椅子と三脚を持ち出して
今夜が流星のピークだと言う双子座流星群を撮ってみた。



       14日0時27分頃
12月13日 双子座流星群_d0143700_20242395.jpg
       (17mm f3.5 20秒 ISO4000)


見ていた間ではこれが一番明るい流れ星だった。
(中央からやや左下の何かガラスに付いたキズみたいに写っているやつ)
もっと後の時間で、これよりも明るく長く光って流れていった星も有ったらしい。
今回は1時間で20個以上の流れ星を見ることが出来た。
厚着していたけど膝が冷えたよ(オーバーズボンを重ね履きすれば良かった)

前にコンパクトデジカメで月食を撮った事が有ったけど流れ星を撮ったのは今回が初めて。
感度やシャッターを開ける時間、レンズの焦点距離や絞り値などは適当にやってみたけど
これを機会にどうやって撮るかを調べてみようと思う。

今夜も見られるんだけど空が曇ってきて明日は雨か雪みたいなので無理かな。
見ていると流れ星って独特な飛び方をして不思議な感じと切ないような感じがするなぁ。
by ALTI865 | 2012-12-14 20:54 | 日々 | Comments(2)
Commented by medaka at 2012-12-14 23:42 x
やった!ALTI865さん。待ってました!
きっと撮ってアップしてくれると思ってましたよ。
こ~んなにいっぱい星が映ってる~!
空じゅう星だらけ!
流れ星もバッチリ!
寒かったでしょ!お疲れさま~(medaka♪)
Commented by ALTI865 at 2012-12-15 23:38
medakaさん
この夜は空気も澄んでいたようで暗さに目が慣れてくると
星と星の間にも小さな星が沢山見えてきて凄い眺めでした。
流れ星はこの後から明け方までがもっと凄かったらしいですが
私の見ていた1時間位でもとても感動しましたね。
厚着していましたが下半身が少し着足り無かったようで
足が寒かったです。
<< 冬の日 12月12日 晴天 >>