人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋色

この前の土曜、日曜が何かと忙しかったので月曜日(22日)に戸隠森林植物園に行って来た。
今年の秋は暖かい日が続きしっかりと紅葉する事がないまま後半に冷え込んで霜が下りたらしく
緑色の葉っぱのまま痛んだ感じの木々が多かった。
まあ場所によって色々ですごく綺麗だった所も有る様だけど戸隠のこの辺りは今ひとつだったかな。



秋色_d0143700_012434.jpg
               これは水面(鏡池)に映った木々を望遠レンズで切り取って上下逆にしてみたもの。



秋色_d0143700_21352167.jpg
       ねっ、まだ緑が多いでしょ。でももう綺麗な色にはならないと思う。



秋色_d0143700_21304893.jpg
               こんな感じに水面に映っているんだよ。



秋色_d0143700_2262394.jpg
       ツリバナじゃなくてマユミだよね。



秋色_d0143700_22765.jpg
               楢の仲間はけっこう綺麗な色になっていた。




これからだんだんと標高の高い所から草木の色付きが下ってくるぞ。
by ALTI865 | 2012-10-23 00:48 | 日々 | Comments(2)
Commented by yuzuchan9775 at 2012-10-27 08:09 x
お邪魔します。
いい季節、いい写真。  
冬はちょっと寒いかもしれませんが、信州はいいところですね。
羨ましいです。
1枚目の写真は上等な油絵みたいですばらしいですね。
Commented by ALTI865 at 2012-10-28 23:43
yuzuchan9775さん

秋のいい季節に色々な場所に行きたいと思っていたのですが
少し遠くに出かけられたのがこの戸隠ぐらいでした。

でもどこに居ても身近な足元でもけっこう綺麗なものが有るんですよね。
マクロレンズが有れば普段気が付かない世界が覗けたりもすると思います。

たしかに水面に映る色んな色は油絵のように感じますね。

やはり信州の冬は寒いです。年々自分が歳とっていくと益々そう感じてしまいます。
去年の冬は今居るこの場所でマイナス18度が何回か有りましたが
そんな日は北海道の寒そうな場所はマイナス29度なんて書いて有りました。
その後にマイナス10度ぐらいの日が来るとけっこう楽に感じるので
まだここでも大丈夫かななんて思うことも有りました。が、寒いのはやっぱり辛いですね。
<< 秋色 秋色の夕暮れ >>