人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月1日 高山村の桜(2)

去年の春は桜を見に行く気にもなれなかったのだけど今年は高山村に行ってきたんだよ。
村内の何ヵ所かの集落に色々な桜の木が有って、その内の水中集落の枝垂れ桜と黒部集落のエドヒガン桜を撮影する事に。



5月1日 高山村の桜(2)_d0143700_1321698.jpg
       ここには何度か来ているけど何時もよい感じだ。


5月1日 高山村の桜(2)_d0143700_1244584.jpg
       けっこう風のある日なので風が止んだ時にシャッターをきる。


5月1日 高山村の桜(2)_d0143700_12572648.jpg
       時おりフワァーと揺れる。


5月1日 高山村の桜(2)_d0143700_1325434.jpg
       超広角で下から見上げて見るとこんな感じ。


5月1日 高山村の桜(2)_d0143700_1332387.jpg
               この日は良い天気だった。


5月1日 高山村の桜(2)_d0143700_264847.jpg
       この赤みの強い花は黒部集落のエドヒガンだ。菜の花と同時期に咲いている。



(今日5月10日も辛うじてまだ原発ゼロの日が続いている)
by ALTI865 | 2012-05-07 12:53 | 日々 | Comments(5)
Commented by こもろすみれ at 2012-05-15 20:26 x
ご無沙汰しております。4月17・18日ツアーバスで福島三春の滝桜が見たくて行ってきましたが、今年はどの花も遅れていたので固いつぼみで、会津5桜というのもすべて咲いていませんでした。何しに行ったか?飯盛山の白虎隊の墓参りと五色沼を見てきたというツアーでした。貴方の高山村のみごとな桜が見れてうれしいですね。立科神社の桜もすばらしいですよ。望月の福王寺で東京から来た方に教わっていってみたらみごとな巨木でした。近くにすばらしい桜があるのですね。
Commented by ALTI865 at 2012-05-16 20:58
こもろすみれさん コメントありがとうございます。
福島三春の滝桜は名前は聞いた事が有ったのですが
よく知らなかったので少し調べてみました。
滝桜って言うのが相応しいすごい枝垂れ桜なんですね。
でも今年の春は4月中旬頃までに咲く花は遅れていたようです。
4月下旬~5月上旬に咲く所では、ほぼ例年どうりに咲いていたようで
高山村の桜はむしろ例年より2~3日早かったかもしれません。
4月下旬頃から一気に咲き出した感じです。

立科神社の桜もすばらしいと聞くと一度見てみたくなりますね。
身近に季節を感じられるものが有る事は素敵ですよね。
特に寒かった冬が明けて春を感じられる事はうれしいです。
Commented by ALTI865 at 2012-05-16 21:01
こもろすみれさん
すみません。最後に嫌なことを書いてしまいます。
福島三春地区は、けっこう汚染されてしまっています。
地上1m空間線量 0.5~1.0μSv・・これが何を意味するかと言うと
放射線管理区域を越えていると言う事なんです。
その場所の風で舞う埃を呼吸と供に吸ってしまうことは避けるべきだと思います。
東北地方、福島 とても魅力が有る場所で自分も何時かゆっくり行ってみたい場所でした。
しかし今は見た目には分からないけど汚染されています。
その場所の素敵さは見た目には変わらないようですが
もう以前とは変わってしまっています。
それが多くの人に感じられるのは4~5年後だと思います。
本来は楽しさを分かち合う為のブログのコメント欄に書き込んで頂いたこもろすみれさんに
こんな話は書きたくありませんでした、すみません。

参考になる地図です。 http://gunma.zamurai.jp/pub/2012/0305Dmap.jpg
Commented by こもろすみれ at 2012-05-21 22:52 x
今年の冬は低温注意報が多く、花の咲く時期が待ち遠しかったせいか特に「桜」は・・・福島の方々は気の毒ですね。私たちはツアーで行き、何かおみやげを買って・・わずかな支援ができればとおもっていますが・・・毎日生活している方々の事を考えると
常に危険な空気を吸っているのですから あなたの情報はとても大事なことと思います。ありがとうございます。
Commented by ALTI865 at 2012-05-22 19:58
こもろすみれさん
コメント欄でしんどい話を聞かせてしまって良かったのかな?っと書いた後で思っていました。
目に見えてすぐに影響が出ないので多くの人に実感として分かり辛いのだと感じています。

私の住まいの近辺ではアヤメや藤の花が咲き始める季節となって来ました。
新緑、雨、色々な花、昆虫、動物と命の息づくのが見えやすい季節ですね。
<< 桜の次は 5月1日 高山村の桜 >>