人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャンクでオーディオ

仕事場で使っていたラジオを畑の動物除けに使い台所で使っていたCDラジカセを仕事場に移動。
そして台所用にソニーの小さなオーディオ装置 CMT-A01MD をハードオフのジャンクコーナーで購入。

ジャンクでオーディオ_d0143700_9431816.jpg
ラジオチューナー+CD+MDが付いているソニーのCMT-A01MDが3150円だった。
MD録音不可との事だったがMD読み込みのレンズ部分は簡単に清掃出来たので、もしかしたら録音も大丈夫かも知れない。
(MDそのものを持っていないので、まだ確認出来ていないけど。)

ジャンクでオーディオ_d0143700_9485112.jpg
本体は冷蔵庫の上に設置(2匹のクロネコも並べて、っと)
スピーカーは入り口の桟の所に台を作って設置。
問題はラジオの受信アンテナが外付けで、ジャンクのこれには附属していない為に自分で何とかしないといけない。
で、何年も前に使っていたアンテナを探し出して屋根に取り付けることに。


ジャンクでオーディオ_d0143700_9553626.jpg
       ポールと取り付け部分は木製+ウレタン塗装で急遽作成。


アンテナの向きを何度か調整(その度に屋根に上ってアンテナを動かし、降りて台所のラジオで確認したり)
FM長野とFM NHKはステレオ受信でノイズも無くOK。
おまけに長野市近辺のコミュニティ放送のFMぜんこうじも受信可能だった。
(これは電波がやや弱くモノラル受信になってしまう)

音はそこそこ良いんじゃないかなと思う(オーディオは詳しくないので自分の感覚です)
FM放送とCD再生は問題無し(MDは今のところ不明)
リモコンは附属していなかったけど仕事場に行ったCDラジカセ(ソニー)のものが使えたので助かる。
AM受信はこれもアンテナ外付けなので、ループアンテナを自作してみたけど
何とかAMラジオが聞ける程度だったので、そのうちアンテナを作り直す予定。

それと・・・FMアンテナ取り付け時に屋根裏に黄色スズメバチの大きな巣を見つけてしまった。
取り付け中に沢山のハチが屋根裏に出入りしていたけど刺されなくて良かった(刺されると危ない体質です)
by ALTI865 | 2011-09-17 10:25 | 日々 | Comments(0)
<< 秋の畑 台風が去ったら秋空 >>