人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美ヶ原

美ヶ原_d0143700_22434875.jpg



美ヶ原_d0143700_2244271.jpg
松本市内からは楽に来られる場所なんだけどとても独特な雰囲気の有る場所だと思う。

しかし・・・好きな場所やそこに居る動物たちに感じる物が有って写真に撮る。
      でも東北や関東の山や川、そしてそこに住む動物や植物が汚染されている事もとても気に掛かってしまう。



昨日、民間の団体である放射能防御プロジェクトという所が行った首都圏土壌調査の結果が発表されて
地図上で表しているものそれを場所毎に表にしてあるものとがありました。
これを見ると場所によっては強烈に汚染されていて居住不可能になる可能性も有るのでは?と思います。
そしてこの地図よりもっと福島に近い場所はどうなっているのか?
山や川や動植物はどうなっているのか? 人のこれからはどうなっていくのか?
信州のこの辺りで写真を撮っていてもいつも気持ちに引っ掛かっている。
by alti865 | 2011-08-09 23:02 | 原発事故 | Comments(2)
Commented by moheji at 2011-08-15 15:05 x
"放射能防御プロジェクト"閲覧させてもらいました。
表表示のもの2番目江戸川区臨海町(実家から南に4km程度か)の衝撃的数値であります。
いままで東京では金町(表8番目)などが高濃度と報告されていましたが、この調査ではこの臨海町が有難くない都内1でありました。
この地区には大きな下水処理の施設(煙突)があるところなのですので都下水道局に「隣地で高い放射能値が発表されています」と問い合わせてみました。東京の湾岸には下水処理の水再生センターと清掃工場の煙突が沢山あるので、もしこれらの煙突から二次的な汚染物質が拡散しているとしたら、湾岸地帯はリトル(福島)浜通りとなってしまいます。心配です。
Commented by alti865 at 2011-08-15 20:11
mohejiさん
江戸川区臨海町はもへじの実家の近くだったんだね。この結果はとてもつらいと思います。
おそらく直接高濃度の放射性物質が福島から飛来して来たのではなくて
やはり近くの葛西水再生センターか荒川を挟んで1Km位西に有る
東部スラッジプラントからの物だろうと思います。
どちらの施設も付近何箇所かの水処理施設からの汚泥を濃縮、焼却しているので
風下には煙突からでる排煙が降り注いで汚染されているようです。
そして日本各地で福島の瓦礫を焼却処分してしまうと規模の違いは有るかもしれないが
同じ事が日本中で起こってしまうと思います。
うん、心配だよ。
<< 梅干 銭湯 >>