人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水仙と桜の頃


家の裏の斜面の水仙もようやく満開になってきた。

水仙と桜の頃_d0143700_2341674.jpg


水仙と桜の頃_d0143700_2343831.jpg



          この地区に有る昔の分校跡地の桜も3~4分咲きって感じかな?
          足元の水仙がなかなかすてきだ。
水仙と桜の頃_d0143700_235031.jpg


水仙と桜の頃_d0143700_2351637.jpg



そういえば最近ちょっと面白い事が有った。

何日か前の夜、家の洗濯機置き場に20Lのポリ桶に味噌を入れて置いてあるのだけど(知人からの頂き物)
その辺りでごそごそと音がして部屋の中にいる猫たちがすごく警戒している様子だった。
静に覗きに行くと味噌桶に顔を突っ込んでいるやつが居る。
部屋にあった木の棒を手に「こらっ」っと大声で呼びかけるとこっちを向いた奴は・・・アナグマ。
けっこうとぼけた顔をしていて、すっとんで逃げていったけどそういえば前の日にも味噌桶の蓋がずれていて
猫の誰かが飛び乗ってずれたんだろうと思っていたんだけどあれもアナグマだったんだな。
まだ若い感じでけっこう綺麗な毛をして色も前に見た事がある奴より明るく白っぽかった。
舐められた味噌の表面は取ったほうがいいだろうなぁ。 何か寄生虫でもいそうだもんね。
アナグマの事を少し調べてみたら外国では愛嬌者の様に扱われていたけどこの辺りの人に聞くと
噛まれると指なんかすぐに千切れるぞって言う人が多かった(でも肉は美味しいぞとも言っていたな)
実は3日後にもう一度来たんだけどね(味噌は違う場所に移動しておいた)
今度は覗きに行くとすぐに逃げ出したのが少し可笑しかった。
by alti865 | 2011-04-30 23:06 | 日々 | Comments(2)
Commented by yuzuchan9775 at 2011-05-01 13:35 x
こんにちは。またお邪魔させていただきます。
分校跡の画像がまた見れて嬉しいです。いいですねー。
アナグマの話もかなり珍しいお話で楽しく拝見させていただきました。
先日はアクティーのヘッドカバーの件、ありがとうございました。alti865さんが仰っていたクランクプーリーのボルトが緩めば・・・・・。まさにその段階で苦しんでおります。今日は風が台風並みの強さで、こちらの地区は畑が多いため空が茶色。おそらくそんな景色は信州では考えられない事でしょう。そんな訳で車整備作業を中断し、プーリーボルトを緩めるつぎの一手を考えている所です。
Commented by alti865 at 2011-05-01 15:58
yuzuchan9775さん
ようやくこの辺りにも桜の花が咲きはじめてきました。

アクティの事ではこちらのコメントに気が付かずにyuzuchan9775さんのブログの方へコメントを入れていました。
あの[みんカラ]の記事のアクティーと同じタイプでは無いでしょうか?
そうであって何とかカバーが外れると良いのですが(クランクシャフトのオイルシールは交換出来ないのでオイル漏れが無ければですが)
もしかしたらマウントを外したエンジンの下げる位置で、ボスやボルトとリーフスプリングの干渉具合が変わり
カバーが外せるとか(私の想像ですが)
もしくはやはり何か回り止めを考えてボスを外すしかないのでしょうか。
<< 5月2日 インターネットラジオのインタビュー >>