人気ブログランキング | 話題のタグを見る
戸隠鏡池 HDR


戸隠鏡池 HDR_d0143700_9193310.jpg


ペンタックスK-7のHDR(ハイダイナミックレンジ)モードを試してみる。

明るさを変えた3枚をJPEGで記録後カメラ内で合成するようだ。
出来上がりそのままだとコントラストが無さ過ぎて灰色っぽいどんよりとした絵だったので
フォトショップでヒストグラムをつめてみたら
普通のコントラストが高めの写真とあんまり変わらない?
まだ使い方がよく分からないな。
よくあるHDR合成の写真は絵の具で描いた絵のようになっているんだけどね。
by alti865 | 2010-10-16 23:49 | 日々 | Comments(4)
Commented by こもろすみれ at 2011-01-15 17:37 x
こんばんは。写真は始めて9カ月ですので、フォトショップエレメンツ8を入れて使い方がわからず解説書を購入しましたが、説明をみてもあまりよくわからなくてやっとサークルの方が講習会をやってくれましたので少し分かった位です。鏡池はテレビで紹介されるので一度は撮りたいな・・・と思います。ALT1865さんは素敵な鏡池撮られましたね。カメラもキャノンeosX4なので買い換えたいのですが、60Dと7Dと迷っています。
Commented by alti865 at 2011-01-16 22:08
こもろすみれ様
私もフォトショップは最初ぜんぜん操作方法が分かりませんでした。
今も分かっているとは到底言えなくて、おそらくその機能の30パーセントも使っていないと思います。
写真に少しメリハリを付けたりする程度ですので実際に操作する
機能と順番は大体決まっていてほんのちょっとの機能ばかり使っています。
サークルの方等に実際に教えてもらう機会が有る事はとても良さそうですね。

前にも書きましたが戸隠周辺は大好きな場所なので鏡池にも何度も行ってみました。
それでもまだ色々な季節にもっと行って見たいと思っています。
森林植物園を通っていく事が私のおすすめです。

カメラを買い換える予定だそうですね。
こもろすみれさんの今使っている機種と検討している2機種は写り自体はほとんど同じみたいですが
ファインダーの良さやボディーの耐久性、連写機能等が違うので迷う所ですね。
私の場合は良いレンズも・・・などと考えてお金が・・・になって留まっています(笑)

本格的に寒い季節になってきました。
季節なりの綺麗さを上手く写真に留めたいと思っていますが難しいですね。
Commented by こもろすみれ at 2011-01-17 17:09 x
戸隠鏡池の件ありがとうございます。カメラはインターネットで質問コーナーとか見ますと良い点、悪い点をいろいろ書きこまれてすごい量でわけわからなくなってしまいました。機能面も始めたばかりでよくわからず迷います。確かにレンズが大事と10月にアサヒカメラ主催のフォ―ラムに東京へ行ったとき業者さんたくさん来ていてキャノンの方に質問しましたら、「レンズ」が大切と言っていました。今はマクロレンズが欲しいのですが・・・すぐ買えるものでないですね。サークルのおじさま方は350万かけたとか簡単に言ってますが・・・ちょっとそこまでは?でもいろいろ欲しいです。タムロンのを使っている方もネットで買うとか言ってますがどうなんでしょう?洋服とか我慢して買おうかな・・・?
Commented by alti865 at 2011-01-17 22:32
こもろすみれ様
カメラボディかレンズのどちらかを新たに買うとして、もし私だったらという事で考えてみると・・・

ボディがキャノンEOS X4が有るのならそれを使って、やはりレンズを買うと思います。
またまた私だったらと考えて、マクロレンズならタムロンの90mmにすると思います。
キャノンの新しいマクロレンズは手ぶれ補正の性能が素晴らしく良いらしいですが値段も高いです。
タムロン90mmだと手ぶれ補正が有りませんがキャノンX4で使うと
ISO感度をある程度上げてもノイズも少なく綺麗に撮れるので手持ちでもけっこう使えると思います。
(値段もキャノンと比べて2分の1以下ですし)タムロン90mmマクロは私も使っていますが写りはとても良いと感じます。
(以上の話はあくまでも私だったらという場合です)

お金の掛かる事ですし少し時間をかけて色々と調べてみれば、と思います。
写真を楽しめればO,Kなのですが、それなりに欲しい機材も出てくるので悩むところですね。
<< 10月23日 戸隠山に登ってみ... 秋の気配 >>